スイカ割りをしました。

e0373164_10294741.jpg
残暑厳しかったり、突然雨が降ったりと天候が不安定ですけれど皆様お元気でお過ごしでしょうか?174.png


ガーデン藍では、メンバーさん全員元気で過ごしています。110.png109.png118.png110.png109.png101.png106.png115.png

5月から足首骨折のために入院していたMさんもリハビリを懸命に頑張って8月に退院してきました。
今は週に一日だけリハビリに通っています。166.png


メンバー8名揃ったところで夏休み明けのレクリェーション「スイカ割り」をしました。
浴衣を着たいメンバーは、浴衣を着て・・・用意は万全です。169.png


ハチマキをして、3回時計回りに回ってスイカに向かいます。
「もう少し右、もう少し前。そこそこ振り上げて~惜しい!」

e0373164_10572452.jpg
見事Tさんはスイカに命中!171.png
e0373164_10590648.jpg
紙で作った棒なので迫力はないのですが、命中すると嬉しいものです。101.png
e0373164_11005467.jpg
他のメンバーさんにもアドバイスをするTさん。微笑ましいです。最後に全員で記念撮影。(写真が好きでないMさん以外)
e0373164_11022375.jpg
皆さん。良い笑顔。来年もできるといいな。
残暑の中、食後に食べたスイカは美味しかったです。
[PR]
# by garden-ai | 2017-08-31 11:06 | 日々 | Comments(0)

mさん、頑張れ!

e0373164_09232253.jpg

梅雨の晴れ間が続いてますね。🌞
このまま、夏になるような暑さです。

14日の水曜日に、足首を骨折して入院しているメンバーmさんのお見舞いに行って来ました。
三軒茶屋からバスで20分。
病院に着くと車椅子のmさんがお母さんと一緒に出迎えてくれました。
mさん!皆んなで会いに来ましたよ!
ニコニコ顏のmさん,

病院内にあるカフェでそれぞれ好きな飲み物を購入してゆっくり久々の再会。
mさん足首を手術して、その後痛かったけれど我慢して今は車椅子のリハビリを取り組んでいるそうです。
何百回も、頑張っているとのこと。
偉いなー!
いつも、甘えん坊のmさんが大人っぽく見えました。
e0373164_09320824.jpg
皆んなで、書いてきた手紙をmさんの前で読みました。
mさん.とっても嬉しそう。
一回目のお見舞いで渡した皆んなの手紙を毎日読んでいると聞いて又、心を込めて書きました。
毎日、読んでくれるかな?
忙しくて、手紙を書けなかったYくんは言葉でメッセージを伝えました。
19日にこの病院を退院してリハビリ専門の病院で歩ける様にリハビリに日々取り組んでいくmさん,
頑張ってるmさんに会えて皆んなも返って力をもらった様です。
又、お顔を見に来ますね〜。とお約束。
それまで、お互い頑張ろうね。
と握手して帰って来ました。
e0373164_13495729.jpg

焦らずじっくり毎日のリハビリを頑張れます様にー!
Garden藍の皆んなで応援しています。どこでもアイドルになれるチャーミングなmさんだからきっと出来ると信じてます。 Garden藍 もんま
e0373164_09393306.jpg

[PR]
# by garden-ai | 2017-06-16 09:22 | 日々 | Comments(0)

赤ちゃんの訪問

e0373164_11424048.jpg
7日㈬に私の娘とその娘の陽真里がGarden藍に遊びに来ました。
生まれる前から「会う機会を持つからね。」と約束していましたがようやく実行出来ました。
まだ7ヶ月なのでほんの1時間くらいの訪問となりましたが、メンバーさんは・・・特に女性陣は歓迎してくれて
あやしてくれたり抱っこしてくれたり。
陽真里も初めは緊張していましたがMさんがハローキテイのタオルを、Kさんがミッキーのぬいぐるみを持って来てくれたら
喜んでだんだんいつもの調子が出てきました。
特に冷蔵庫の点検をしている男性メンバーHさんに興味を注がれたみたいで、しきりに目で追っていました。
Yさんも抱っこして、可愛い。と・・・
e0373164_10501847.jpg
テーブルの上にお座りしてしまったので、そこはご飯を食べるところですよ~と注意しました。
少しハイハイができるのですが皆さんの前でしませんでした。

最後に全員にご挨拶をして帰りました。
短い訪問でしたが皆さん笑顔で楽しそうに対応してました。
そして、いつもと違う大人の姿が垣間見れて楽しかったです。Garden藍 門馬
e0373164_11573385.jpg


[PR]
# by garden-ai | 2017-06-08 11:58 | 日々 | Comments(0)

レストランで誕生日会

e0373164_13563175.jpg

レストラン アンシェーヌ藍で、五月生まれのメンバーさん二人の誕生日会をしました。181.png
参加メンバー6人で藍ランチを頂きました。
e0373164_14030549.jpg
e0373164_14034660.jpg
日頃から、一緒に食べていますがフレンチレストランなので少しかしこまっている様子。112.png
誕生日の主役の二人はニコニコです。 110.png111.png
e0373164_14054924.jpg
食事の後のデザートの時レストランに勤務するYさんがハーブでハッピーバースデーを弾いて下さいました。
たくさん練習をされた様でとっても素敵な音色🎵
e0373164_14102147.jpg
アンコールにエーデルワイスまでは弾いてくれました。

e0373164_14150705.jpg
みなさん、うれしそうです。
e0373164_14162339.jpg
外は小雨でしたが、美味しいランチとハープの演奏で 心とお腹がいっぱいです。
ハッピーな午後でした。169.png

Y君 Hさん、お誕生日おめでとう〜〜🎀‼️
e0373164_14194143.jpg
Garden藍 門馬
e0373164_14212648.jpg
デザートは、特別バージョン🌷


[PR]
# by garden-ai | 2017-05-10 13:59 | 日々 | Comments(0)

お茶のお稽古

e0373164_12330461.jpg
Garden藍では、月に一度Hさんのお母様にいらしていただきお茶のお稽古をしてます。
メンバーの皆さんは何年も続けているので大先輩。
とても、上手にお茶を点てます。
男性のメンバーY君とHさんは和菓子が目当てで参加しているのかな〜....
懐紙を使い美味しそうに和菓子をいただいてます。
e0373164_12375330.jpg

わたしも、HさんやEさんみたいに早く上手にお点前が出来るように頑張ります!
月に一度の和の時間は、静の中にとても和やかで時間がゆっくり流れる素敵な時間です。🌸
e0373164_12404007.jpg
                                             Garden藍 門馬

[PR]
# by garden-ai | 2017-04-14 12:32 | 日々 | Comments(0)

社会福祉法人藍が運営をしているグループホーム「garden藍」のブログです。


by garden-ai
プロフィールを見る
画像一覧